top of page

​祭 事

​祭事暦

七月二十三日

例祭

御祭神の御帰天の祭です。

十一月二十三日

新穀感謝祭

一年の収穫を感謝する祭です。

九月五日

日露戦争慰霊祭

我が国初めての総力戦となった明治37、38年の日露戦争の慰霊祭です。

十二月三十一日

​大祓

​七月から十二月までの、半年間の罪・穢れを祓い清めます。

授与品

授与品の郵送を承っております。ご希望の方はこちらをご確認の上、お申し込みください。

ご朱印 初穂料300円

 当社のご朱印は、創建後まもなく(1912年ごろ)に作られたご神璽印です。百年以上前の、大変貴重な木彫印ですが、ご参拝の方々が御神徳を受けられますようにと願ってご朱印としました。木の印であるため、ご朱印帳に押してお渡しするのに少々時間を要し、量産がかないませんのでご了承ください。

なお、現在はお札には別の印を用いております。

財運守 初穂料1,000円
zaiun.png

財が流れ出ないよう、そして堅実に蓄積するようにというお守りです。

必勝守 初穂料1,000円
hissyou.png

 純白は神仏に通じる清浄と真心を表し、御祭神の氷雪のごとき清廉潔白なご性格をも表しています。名前の通り必勝の祈願を込めております。学問やスポーツでの勝利は勿論、ビジネスでの成功、各種技芸など芸術面での上達、また病や悩み事に打ち勝つ、といったさまざまな「勝ち」を願う方々が、このお守りを求めに参拝に訪れます。

願望成就守 初穂料1,000円
ganbou.png

  願い事をひとつ、成就を助けるお札が入っています。邪気を祓い、健康と気力を養う赤色で調製したお守りです。

カード型お守り
初穂料500円
167ca1.png
el15724011.jpg
17968.png

身辺守護、厄除け、魔除けのお守りで、ご神紋と、全面に神道の大祓詞(おおはらえのことば)という祝詞が書かれています。お財布に収まるタイプのお守りがほしいという要望にお応えしておつくりしました。紫色も頒布しています。

小袱紗 しょうふくさ・吉祥文様
初穂料800円

お守りや名刺など大切なものを納める袋としてお使いください。

砲弾台座除幕式記念品
ペナント… 2,000円
A2サイズポスター … 1,000円
ポストカード … 200円
kinenposter.png
kinenpostcard.png
kinenki.png

4月14日の砲弾台座除幕式を記念して、記念旗、絵はがき、ポスターを調製いたしました。

​その他

このほか、お正月にはその年の干支にちなんだ、色々な授与品を授与しております。ご参拝の際にはぜひご覧ください。

六月三十日

​夏越祓

​一月から六月までの、半年間の罪・穢れを祓い清めます。

五月二日

例大祭

当社年毎の祭です。

※本年は神楽殿改修中のため、例大祭は行いません。

一月

一日  歳旦祭

国家国民の繁栄と豊作を祈願する祭祀です。

十八日 供養塔前慰霊祭

四月十四日

百合若祭

御祭神のお誕生祭です。

bottom of page